わたしが生まれ育ったのは、熊本県の南端に位置する球磨郡多良木町というところで、宮崎県と一部接しており、周りは九州山地に囲まれた自然豊かなところです。
このあたりは縄文時代から人が居住していたことがわかっていて、鎌倉時代の国指定文化財が多数残る歴史ある町です。
多良木というところは、今から800年もの昔、源頼朝の命を受けて、遠江国相良荘(現在の静岡県)から相良頼景が入国された場所です。
歴史とロマンの里「たらぎ」
人吉・球磨は、相良入国からの歴史が中心ですが、それ以前、1100年前に編集された百科事典(和名類聚抄:わみょうるいじゅしょう)には、球磨郡に六つの郷があり、このうちの東村郷・久米郷が多良木町内にあったとされています。
平安・鎌倉時代の国指定から町指定までの文化財の宝庫の町です。
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さらに弘法伝説が残っているところでもあります。↓詳細を知りたい方は覗いてみて下さい。
球磨焼酎の里
多良木町には、人吉・球磨地方に27ある蔵元のうち、7蔵がある「球磨焼酎の里」でもあります。
これら7蔵元は、「球磨焼酎のおすすめ7選」として以下に紹介します。
ブルートレイン「たらぎ」
九州出身者であれば、ブルートレイン「はやぶさ」に対して思い入れの強い人は多いかと思います。
![誠ちゃん](https://hoshihara.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/12fcfcea4a71269c4d84e9468252fa02.jpg)
上京するとき「はやぶさ」だったバイ
写真は、『哀愁漂う』寝台特急「はやぶさ」14系客車です。
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なんと、この客車が多良木町にはあるのです。
下の図は、寝台特急「はやぶさ・富士」の最終日編成。2009年(平成21年)3月13日熊本・大分発です。
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「はやぶさ」の12号車(スハネフ14-3)が、ブルートレイン「たらぎ」の1号車ですね。
1号車(スハネフ14-3)の先頭には、車掌室がそのまま残されています。
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「富士」の3号車(オハネ15-2003)が、ブルートレイン「たらぎ」の3号車。
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下の図は、寝台特急「はやぶさ・さくら」の最終日編成。2005年(平成17年)2月28日熊本・長崎発です。
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「さくら」の10号車(オハネ15-6)が、ブルートレイン「たらぎ」の2号車となります。
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まとめ
芳醇な香りと深いコクの「球磨焼酎」を味わいながら、思い出の寝台列車に泊まって、平安・鎌倉時代に触れる旅。なかなかいいと思いませんか?
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/2d7617c5.e37235c5.2d7617c6.2eb1ded3/?me_id=1386479&item_id=10001066&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Ff435058-taragi%2Fcabinet%2Fkikaku-kankouka%2F028-0046_001.jpg%3F_ex%3D400x400&s=400x400&t=pict)
![誠ちゃん](https://hoshihara.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/12fcfcea4a71269c4d84e9468252fa02.jpg)
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